機能性だけじゃない!ファッション性も追求する白衣メーカー6選

毎日身につける白衣は、機能性はもちろん、見た目の美しさにもこだわりたいものです。

アパレルブランドやスポーツブランドなど、さまざまなメーカーが医療用白衣を製造販売しているので、自分の求める理想の白衣を選ぶことができるでしょう。

ここでは、機能性に加えてファッション性にもこだわっている白衣ブランドを6つ紹介します。

白衣のデザインの変化とおしゃれに着こなすコツ

4D+(フォーディープラス)

4D+(フォーディープラス)は、医療用白衣の全国シェア6割を誇るというナガイレーベンが手がけるブランドです。

ナガイレーベンは、1915年の創業以来、100年もの長きにわたって高品質な白衣を製造・販売し続けてきました。医療従事者が望むさまざまななニーズを熟知していることが、同社の最大の強みと言えます。

フォーディープラスの白衣には、形状記憶性の高い素材が使用され、シワを抑制するベーキング加工が施されています。そのため、着用中にシワがついたり型崩れしたりする心配はありません。

繰り返し洗濯しても色あせや型崩れしにくく、洗い上がりでもシワが目立たないのが特徴です。

また、ストレッチ機能が施されているため、快適な着心地を実現しています。生地には光沢感があり、滑らかな肌触りも魅力の一つでしょう。細部にまでこだわりがみられ、ボタンがかけやすい仕様にもなっています。

uniform UNITED ARROWS LTD.

衣類や小物などを取り扱っているセレクトショップUNITED ARROWS (ユナイテッドアローズ)の新レーベルが「uniform UNITED ARROWS LTD.」です。ストレスフリーな着心地だけでなく、ユナイテッドアローズならではのファッション性にもこだわっています。

白衣を着用することで、ほどよい緊張感とともに、楽しさや高揚感も得られるようなブランドを目指しているそうです。uniform UNITED ARROWS LTD.の白衣には、ユナイテッドアローズのテーラード技術が生かされており、自然なフィット感と美しく見える丈感を特徴とします。

エレガントな雰囲気のあるスタイリッシュな白衣ですが、仕事の機能性を重視した工夫も随所に散りばめられています。例えば、ポケットは手の出し入れがしやすい仕様になっており、ストレスを感じることはありません。袖は体の動きに連動しやすい造りで、袖口は折り返しやすい本切羽仕様になっています。

FIELDWORLD(フィールドワールド)

FIELDWORLD(フィールドワールド)は、アパレルメーカーのワールドが手がけているブランドです。上質でデザイン性に優れた白衣を提供したいという想いから、FIELDWORLDと名付けたのだそうです。白衣としての機能性を重視しつつ、テーラードジャケットのような洗練されたデザイン・シルエットを特徴とします。

ワールドの国内グループ工場で白衣の加工・縫製が行われており、同工場には高い技術を有する縫製のプロフェッショナルが多数在籍しています。さらには、ポリジン加工によって抗菌防臭機能を施しており、この加工は国内のアパレルメーカーとしてはワールドのみが持つ技術です。

FIELDWORLD(フィールドワールド)では、白衣の素材にもこだわっています。兵庫県多可郡の播州織メーカー「植山グループ」と生地を共同開発しており、白衣に最適な風合いとストレッチ性を生み出しました。上質綿のたて糸とストレッチ性に優れたよこ糸を使用することで、風合い良く高級感のある生地に仕上げています。

また、導電性のある糸も一緒に織り込んでおり、静電気の発生を防いでいます。

lepius(レピウス)

lepius(レピウス)は、オートクチュールで経験を積んだデザイナーが手がけているブランドです。高級服作りの現場で磨いた技術を活かして、デザインから素材の選定、縫製に至るまで、すべて国内で作られています。

そんなレピウスの白衣は、シルエットの美しさに定評があります。体に自然にフィットするだけでなく、白衣を着用する人の美しさを引き立たせる立体的なラインが特徴です。清楚でクラッシックな雰囲気もありつつ、従来の白衣にはないアクセントモチーフも巧みに使用しています。

例えば、リボンやプリーツ、フリルなどを女性用の白衣に配置しており、バリエーション豊かな新しいスタイルを提供しているのです。このような凝ったデザインを忠実に再現するためには、縫製工場の技術も求められます。

伝統的なアイロン技術によって、美しいシルエットを再現しているのだそうです。また、デザインを1か所でも修正した場合は、全体とのバランスを再び確認するという徹底ぶりです。

TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)

TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)は、デザイナーの菊池武夫が設立したブランドです。設立時から30年以上にわたって、ブリティッシュスタイルを貫いています。カジュアルからフォーマルまで、幅広いアイテムを展開しており、確かな品質から多くの人々に愛用されてきました。

そんなブリティッシュスタイルのジャケット作りのノウハウを活かして、他にはない上質な白衣が作られています。襟からフロントエッジまでのカッティングには気品が感じられ、立体的なシルエットには威厳すら感じられるようです。

TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)の白衣は、日本人デザイナーならではの細やかな気配りが随所に施されており、デザイン性だけでなく機能性にも配慮されています。ストレッチ素材を用いることで、長時間白衣を着ていてもストレスを感じにくく、大きな動作もスムーズです。

袖と背中部分の裏地には、ポリエステルの中でも滑りの良いものを採用しており、白衣の着脱がしやすくなっています。さらには、抗菌加工を施した生地も使用しています。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

le coq sportif(ルコックスポルティフ)は、フランスのスポーツブランドです。赤色の鳥のロゴでもおなじみでしょう。このルコック社が手がけるメディカルシリーズには、スポーツブランドならではのさまざまなノウハウが活用されています。

カジュアルで親しみやすいデザインと、ストレスフリーな着心地の良さから、年齢・性別を問わず幅広い医療従事者に愛用されているそうです。白衣には半袖タイプと長袖タイプが用意されており、用途や季節に応じて使い分けることができます。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)の白衣は吸水速乾性に優れた素材なので、夏の暑さや汗対策にぴったりです。また、収縮性があって動きやすく、スポーティーに着こなすことができます。シワになりにくい素材を使用しており、手入れのしやすさもメリットでしょう。

さらには、透け防止・制菌・帯電防止の機能も備えています。